1月22日


今日のヨルダンは雨。多くの日本人にとって、ヨルダンも砂漠。というイメージが強いと思うが、この時期は雨が降る。


昨年は大雪に見舞われたくらいだ。今年は比較的暖かいというが、それでもセーターだけでは肌寒い感じがする。
昨日は板倉さんと合流し、軽く夕食を食べた。板倉さんは「僕は食べられないっすよー」と言っていたが、レストランに入るとシュワルマという肉を包んだクレープのような物を注文していた。太らせてしまってごめんなさい。
仲間がいるというのは有り難いもので、誰もいなかったら僕は荷物が出てこなかったことでちょーブルーになっていたと思う。


インターネットの設定に苦労したものの何とかつながり、メールを送ることができた。 ホテルに着いたのは日本を出てから26時間が過ぎてからだった。 さすがに疲れていた僕はすぐに眠りについた。アジアニュースの日本オフィスから連絡をとってもらい、荷物が今日の夕方アンマンに到着することが分かった。 もう無事に着いてくれと祈るばかりだ。エミレーツ航空、信じていたのになー。  

20:32空港からホテルに帰ってきた。もう喪失感で押しつぶされそうだ。


一緒に来た製薬会社の人の荷物は届いたのに、僕の荷物は届かなかった。全くどうなっているんだ。
最近になって世界ナンバーワンのサイービスだというエミレーツが・・大体、同じ会社の便に乗り継ぎできない時点で信用できない。

その上荷物が出てこないし、どこにあるのか明確な返事をもらえないなんて。分かっているのかなー。今回、荷物が出てこない事で毎日いくらの損失があるのか。明日、もう一日だけ荷物を待つが、どうしても受け取れない場合は現状の機材だけでイラクに入ることにする。

生まれて初めて遭遇する飛行機でのトラブルがこんなに大きなトラブルになるとは。 やはりイラクに入るなという合図なんだろうか?しかしここまで来てイラクに入らずに帰ることもできないしなー!